東信州次世代イノベーションセンター

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topics 人材確保・人材育成

『オンラインビジネス英語講座 ~ビジネス英文Eメールの書き方[基本]~ 』 のご案内

2020.09.08 掲載

ARECでは2012年から昨年まで、略毎年ビジネス英語講座を開催してきましたが、今年度はコロナの感染防止の観点から、対面ではなくオンラインで開催することに致しました。今回は、海外とのビジネスで必須な英文Eメールについて、様々なビジネスシーンを想定した簡潔で失礼のないメールの書き方を演習を交えながら学びます。日常的に英文Eメールを使われている方でも改めて基礎から学びたい、或いは今後海外とのビジネスでメールを使う機会がある方など、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

■会 場 :webセミナー(zoomを使用します)

■定 員 :20名程度

■受講料 :AREC・Fiiプラザ会員 無料 / 非会員 10,000円

■主 催:一般財団法人浅間リサーチエクステンションセンター、東信州次世代産業振興協議会

■後 援:八十二銀行、上田信用金庫、商工中金長野支店、長野県信用組合、長野銀行 (連携協定金融機関5行)

 

~講師の紹介~

一般社団法人 グローカル・リソース・センター  代表理事 大森美和氏

M.A. in Education and Human Development

上田市出身。米国ジョージワシントン大学大学院教育学・人間発達学科(専門:キャリア教育・キャリアカウンセリング)修士課程終了。現在は、県内・都内を中心に、海外教育機関との連携によるオンライン講座の運営、企業向けキャリアプランニング・コンサルテーションを行っている。AREC会員。

 

■日時と主な内容

【第1回】2020年10月15日(木)13:30~15:30

【テーマ】英文Eメールの書き方

主な内容:

・英文Eメールの構成と特徴

・自己紹介

・ビジネスシーンで役立つ丁寧な英語表現

・演習

 

【第2回】2020年10月22日(木) 13:30~15:30

【テーマ】用件別の表現 〜便利な英文フレーズ〜

主な内容:

・問合せ:問合せの英語メールの書き出し

・依頼:メールでお願い事をする時の表現

・催促:急ぎのお知らせや、依頼のメール

・確認:確認事のお願いをする時のメール

・返信:シーン別の表現

・演習

 

【第3回】2020年10月29日(木) 13:30~15:30

【テーマ】指摘事項に関する英文表現

主な内容:

・クレーム・苦情のメールに関する表現

・到着した商品や製品の説明・クレームや依頼と

合わせたメール

・演習

 

【第4回】2020年11月5日(木) 13:30~15:30

【テーマ】価格・見積り・納期に関するメール   

主な内容:

・価格や見積もりに関する表現

・納期確認メールの書き方

・演習

・全体まとめ

 

 

■申込は下記申込フォームからお願いいたします。↓

https://forms.gle/H71yxsTYfQutkQNV9

 

または申込書にご記入いただき、下記宛にメール・FAXでお送りください。

AREC・Fiiプラザ事務局 宛

電話(0268-21-4377)メール(mousikomi@arecplaza.jp

FAX(0268-21-4382)

 

■詳 細:別添チラシをご覧ください。

201015_オンラインビジネス英語講座ご案内

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